読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ストーブ関係に詳しい方、アドバイスお願いし

ストーブ関係に詳しい方、アドバイスお願いします! 来月に引っ越しをするのですが、引っ越し先が暖房機器備え付けではなく、自分で用意しなければならないことになりました。壁に穴だけ開けられていて(煙突ではないタイプ)、機器だけ買って自分で付けてくださいとのこと。 ただ、引っ越しに思ったよりも費用がかかってしまったため、あまりお金に余裕がありません。お店に見に行ったら、1番安価なもので6万円…予想を遥かに超える価格でした。 ポータブルタイプや電気ストーブであれば安価なもので1万前後であったのですが、不動産会社いわく、結露などになって壁にカビが生えたりして、結果退去時にお金が高くついてしまうとのこと。 実家がオール電化でストーブなども冬場はずっとつけていましたが、カビが生えて��

�るところなどは見たことがありません。ポータブルの石油ストーブではまた違うのかもしれませんが、やはり不動産会社さんの言うことを信じてポータブルではないものを買ったほうがいいですか?大袈裟に言われているだけでしょうか…? どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひご教示ください。よろしくお願いします。

北日本なのでしょうか。 穴はFF式ファンヒーターのものですよね。 対処方法で最適なのは、ガスファンヒーターだと思います。 私も都市ガスもLPガスも使いましたが、ファンヒーターはタダ で貸してもらって、ガス代も暖房用の価格にしてもらいました。 調べてみる価値はありそうですよ。 灯油の燃焼した水分が、冷たい窓や外壁に触れて結露するという のは、確かに心配されます。除湿すればいいということでもないと 思いますが、近所の人に聞いてみてはどうですか? 私の友人で新築のマンションを買って、結露のために一部屋捨てて いる人が居ましたが、コンクリートは結露を防ぎようがないですね。 木造だとそれなりの対応もされていて、絶対に結露するということ はないような気がします。 建屋によって違う

わけですから、まずは先に住んでいる人、または 大家さんに直接聞いてみるのがいいでしょうね。 不動産屋さんは、一般論を言っているだけで、今回の物件が当て はまるかどうかも、確実ではないように思います。 ポータブルの灯油ファンヒーターが使えるなら、第一候補でいいと 思いますが、もしガスファンヒーターで上手く借りれて、料金も安く してもらえるなら、結露が少なくて済むはずです。 FF式の中古・・・という手も最後にはあるかもしれませんね。